【WWOOFに初登録!】無料で自給自足体験

WWOOFってなに?

WWOOFとは、人と人との交流です。


有機農家であるホストと、日本全国・世界各国のウーファーをつないでいます。

WWOOFのサイトを通し様々な人と友達になり、その関係性を深化させ、オーガニック生活を知り、新しい知見を得て、価値観の多様性を感じ、自分を向上させていくものです。

家族のような気持ちで、何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら一緒に短い間生活します。

ホストとウーファーはお金のやり取りはしません。「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換します。

WWOOFERが無料でできること

・その土地での暮らしを体験

・ホストや近隣住民、世界各国から集まったWWOOFERとの出会い

・地域に根付く伝統文化

・伝統料理や食の知識、保存食の作り方など

・ホストの持つスキルを学ぶ

・自分と向き合う時間をつくる

 

出会う人によって学ぶことも異なりますので、そこに他のWWOOFER達も参加すれば、

得る情報や創り上げるものには無限の可能性があります!!

 

WWOOFに登録した理由

自給自足的な生活を送っているホストの方を知り、ぜひ訪問して学びたいと思ったから。

金銭の受け渡しがない労働をしてみたかったから。

 

WWOOFへの登録の仕方

初めての登録でしたが、15分ほどで完了しました。

 

会員登録は、有料です。初回登録には、¥5,500(1年半有効)がかかります。

 

手順

まず、自分の情報と、やりたいこと、できること、食の好みなど入力する項目があります。

それが書けたら、会員費の¥5,500をPAYPALか銀行振り込み等で支払います。

すべてが完了し、支払い確認のメールが着たら、添付されたURLをクリックしてください。

これで会員登録は完了です。

まとめ

お金がもらえないのに働くなんて・・・と思ってWWOOFに手を出していなかったのですが、

最近は、お金を使わない暮らしを目指しているので、

働く代わりに自分の住みたい土地に住み、学びたいことを学べるのは素晴らしいと思うようになりました。

 

まだどこに行くかは決めていませんが、決まり次第こちらに報告しようと思います。

 

それでは。