米のとぎ汁でヨーグルト作り!~後編~

この記事は、米のとぎ汁でヨーグルト作り!の後編です。

前編↓

 

takealeap.hatenadiary.com

 

手作りヨーグルトの結果はいかに・・・?

 

乳酸菌と豆乳を容器に入れてから一晩経ちました。

 

恐る恐る様子をのぞいてみると・・・

 

見た目は、真っ白のままで変色したりしていません。そのままです。

 

泡が立っていることもなく、一見なにも変わっていないようです。

 

では、本当にヨーグルトのように固まっているかどうか、

容器を傾けてみます。

 

緊張の一瞬・・・

 

なんと!!!!

 

傾けても、中身がびくともしません!!!

見事にきれいに固まっています!!!

 

これは、成功したのではないでしょうか!!!

 

嬉しい。嬉しすぎる。すぐにインスタ更新してみんなに知らせちゃう。

 

いやー。まさか、米のとぎ汁でヨーグルトができるなんて、

そうなったら一番いいけど、成功しないかもなんて思っていたし。

 

次は、気になる味の方を確認していきます。

 

ちょっぴり酸っぱい?食べてみた

 

やっぱり、味がおいしくなければ完全な成功ではないですよね。

ということで、試食タイムです。

 

一口食べてみたところ、ちょっぴり酸味がありました。

あと、シュワッとするような感じもあります。

 

すっごくおいしい、というわけではありませんが、

イケます、これ。

 

だって、コスパを考えたら、ちょっとしか入ってない市販の豆乳ヨーグルト

買うより、断然お得だし。

 

お気に入りのジャムなんかつけちゃえばいいんです。

 

これは、試してみてよかった。大発見でした。

 

放置しすぎは危険!!過発酵!?

 

実験が成功に終わり、喜んでいたのもつかの間、

朝から6時間たったころ、もう一度味を確認しようと容器を開けたら・・・

 

なんか・・・黄色い・・・?

 

朝確認したときは、真っ白だったヨーグルトの中に、穴が空いていたり、黄色っぽくなっている部分が見られます。

 

なんだか匂いも、発酵臭もキツくなっています。

まだ、食べることはできそうですが、

 

冷蔵庫に入れておけばよかった、という後悔が拭いきれません・・・。

 

ヨーグルトが完成したら、喜ぶ前に冷蔵庫に保管する。教訓です。

 

ということで、米のとぎ汁でヨーグルト作りは、成功!という結果になりました。

 

 

どんどんこれからも色んな手作り料理に挑戦していくぞーー!!!

 

 

それでは。