2020-01-01から1年間の記事一覧

【WWOOFに初登録!】無料で自給自足体験

WWOOFってなに? WWOOFとは、人と人との交流です。 有機農家であるホストと、日本全国・世界各国のウーファーをつないでいます。 WWOOFのサイトを通し様々な人と友達になり、その関係性を深化させ、オーガニック生活を知り、新しい知見を得て、価…

【べジタリアン啓発映画?】netflixで『Okja-オクジャ-』を観た感想

こんにちは、そら豆です。 今回は、netflixで気になっていた映画『Okja-オクジャ-』を観て感じたことをシェアします。 なぜ『Okja-オクジャ-』を観ようと思った? 理由が2つあります。 ① ポン・ジュノ監督作品だから ポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半…

【田舎暮らし】オンライン移住フェアに参加してみた

こんにちは。 田舎暮らしを夢見るそら豆です。 わたしは東京生まれ、東京育ちの超都会っ子です。 虫嫌いだし、田舎なんてショッピングビルもなければ面白い場所ないし、家畜の匂いがすごいし、とにかく田舎に魅力を感じていませんでした。 でも、いまは田舎…

米のとぎ汁でヨーグルト作り!~後編~

この記事は、米のとぎ汁でヨーグルト作り!の後編です。 前編↓ takealeap.hatenadiary.com 手作りヨーグルトの結果はいかに・・・? 乳酸菌と豆乳を容器に入れてから一晩経ちました。 恐る恐る様子をのぞいてみると・・・ 見た目は、真っ白のままで変色した…

米のとぎ汁でヨーグルト作り!~前編~

なぜヨーグルト作りに挑戦したか? ある自然派のサイトで、米のとぎ汁からヨーグルトがつくれるとの情報を入手しました。 普段から、母がヨーグルトをよく食べている我が家。 乳製品を取るのをやめてから、豆乳ヨーグルトをスーパーで買っていましたが、コス…

ラップしてレンチン♪に潜む害

冷めたご飯は、ラップをかけて電子レンジで温めることが我が家の日常。 テレビの料理番組やメディアでも、時短レシピといって、野菜などをラップで包んで電子レンジで温めることが推奨されています。 こんなに生活に溶け込んでいる食に関する習慣ですが、当…

ブログを始める理由

なんでブログを始めるのか? 初めまして。そら豆です。 今日から毎日ブログを書こうと思います。 今までブログ的なものが続いたことはありませんでしたが、 今回は、最後の正直です。 日本人は、自己表現が苦手な人がたくさんいると言いますが、 わたしもそ…