米のとぎ汁でヨーグルト作り!~前編~

なぜヨーグルト作りに挑戦したか?

ある自然派のサイトで、米のとぎ汁からヨーグルトがつくれるとの情報を入手しました。

普段から、母がヨーグルトをよく食べている我が家。

 

乳製品を取るのをやめてから、豆乳ヨーグルトをスーパーで買っていましたが、コスパが悪いし、プラスチックごみに罪悪感を感じていました。

 

そんなときにこのサイトを見て、本当にできるのか半信半疑でしたが、

 

とりあえずつくってみたらわかるでしょ!!!

 

ということで、ヨーグルト作りに挑戦しました。

 

玄米のとぎ汁で、乳酸菌をつくる!

 

まず、玄米の一番とぎ汁を1.5リットルほど確保します。

このとき、減農薬米をつかいましたが、無農薬に勝るものはないと思います。

 

それを2リットルのペットボトルに入れて、

 

黒砂糖大さじ2

塩小さじ2分の1   

 

を加えて、シェイク!!したら、冷暗所で1日放置します。

 

ただ、それだけです。明日様子を見るのが楽しみで待ちきれません!

 

一晩放置した結果

ペットボトルのふたを開けると、プシュッッ!!と音が。

これは、いい感じに発酵が進んでいて、乳酸菌ができているサインのようです!

 

黒砂糖小さじ2分の1を追加して、またシェイク!

 

もう一晩寝かせてみます。

 

2日寝かせて乳酸菌の準備完了!

もう一晩放置して、朝ペットボトルを開けると、

 

またもやプシュッッと音が!そして、においも嗅いでみた。

 

すると、、、

 

なんだか、甘酸っぱいようなにおい。でも、腐ったような嫌なにおいでもない。

 

これは、

成功のようです!!!!!

 

これで、やっとヨーグルトをつくる材料が整いました。

 

果たして、ヨーグルトは本当にできるのか、、、?

 

米のとぎ汁生まれの乳酸菌で!ヨーグルトに!

まず、煮沸消毒等をした清潔な保存容器を準備します。

 

次に、その容器に、とぎ汁でつくった乳酸菌と豆乳を

 

1対9

の割合で入れます。

 

そして、ふたをして、冷暗所で一晩待ちます。

 

 

さて、材料を入れるだけという超々シンプルな作り方で、

本当にヨーグルトができたのか、

 

その結果は次の記事で紹介します!

 

それでは!