ブログを始める理由

なんでブログを始めるのか?

初めまして。そら豆です。

今日から毎日ブログを書こうと思います。

 

今までブログ的なものが続いたことはありませんでしたが、

今回は、最後の正直です。

 

日本人は、自己表現が苦手な人がたくさんいると言いますが、

わたしもその中の1人です。

 

他人の意見に合わせたり、世間の常識にそぐうようにしていたので、自分のありのままの感情や言葉を出すことが辛かったです。

 

「こう書いたら、変な奴って思われるんじゃないか」とか、「こう言ったほうが好かれるんじゃないか」など、物事の基準が自分ではありませんでした。

 

でも、わたしが良かれと思って他人に合わせていても、実はその人が望んでいないこともあります。

そうすると、「こっちが合わせてあげてるのに、なんだよ」と、思った通りにいかずにイライラします。

勝手に相手の嗜好に合わせているだけなのに、自分が犠牲者のような態度になってしまうんです。

 

なんで、こんなことになるんだろう?

相手にwinになるように気を遣っているのに、結局lose-loseになっている、おかしい。

そう思ったら、

自分にwinになるようにすれば、相手にもwinになることがあるかもしれない

と思うようになりました。

 

偽の自分を気に入ってもらえると、真の自分を出すことができなくて苦しみます。

でも、偽の自分さえも気に入ってもらえなかったら、真の自分を出しておけばよかった、と後悔にも苦しみます。

 

そこでもし、真の自分を最初から出して、ありのままのわたしを好きと言ってくれる人がいたら、最高。win-winですし、

 

もし、真の自分を気に入ってもらえなかったとしても、

この人とは気が合わなかった、ただそれだけだと思います。

 

そもそも、気に入ってもらう必要もない。

 

ありのままの自分でいる。それが誰かを傷つけない限り、一番健康的で、自然なあり方だと思います。

 

だからわたしは、自分を偽ることをやめることにしました。

そして、真の自分を表現する方法として、ブログを選びました。

 

愚痴を書いたり、ストレス発散用のブログではなく、自分を解放して、知を深め、周りの人にもポジティブなパワーを与えられる人になるためです。

 

あくまでも、自分用のブログですが、これを見た人が、わたしの経験や情報で豊かになってもらえたら嬉しいです。